【ブランディング】ブランドエクイティとは!?
エクイティとは「資産」のこと。
エクイティ=資産
その名の通り、ブランドを資産として捕えようという考え方です。
見えないブランドの価値やブランディングの効果を資産として評価する基準が
「ブランド・エクイティ」です。
ブランド・エクイティは大きくわけて以下の4つの要素で成り立っています。
- ブランド認知(どれくらい知ってる?)
ブランドがどのくらい認知されているかということ
- ブランドロイヤリティ(どれくらい好き?)
ユーザーがどのくらいブランドに愛着を持っているかということ
- 知覚品質(どれくらい良いものと思ってる?)
ブランドに対してユーザーが感じている品質のこと
- ブランド連想(どんなイメージ?)
ブランドを思い浮かべた時に抱くイメージのこと