実践【MEO】★店舗売上向上の最優先事項
【超初心者向け】MEO
巷で話題になっている『MEO』。
費用は0で集客力バツグン!
飲食店や美容院などのBtoCの集客ビジネスに従事してる人なら
「やったほうが良いよ」とか「Google My Business登録した?」とか聞いたこともあるはず!
でも、やり方もわからない。。。。
そんなあなた!
安心してください!
私もそうでした。
分からないながらも自分の働いている店舗MEOを実施。
そうすると運用のわずか2か月経ってから、売上が大幅UP!
やっぱりMEOって凄い!
そう実感した私が、その秘伝の方法をお教えします。
『Google My Business』とは?
そして、ほぼ全員が当たり前のようにこのサービスを使用しているはず。
例えば、スマホで「新宿 カフェ」とか調べる。
検索結果の画面の上位に、Google地図と店名が3店舗出てきます。
ここにしよう!
そう思って、店名をクリック。
予約の電話をしたり、ルートをリクエストして、地図の示す通り店を訪れる。
これが『Google My Business』
つまり、Googleがユーザーの調べたキーワードに対し、適切と判断した実店舗を地図と併せて表示する、というサービスです。
『MEO』とは?
次にMEOとは何かを説明していきます。
これは略語でMap Engine Optimizationです。
日本語だと(マップエンジン最適化)。
ん?「最適化」って何の事?
ズバり、「Google先生のお眼鏡にかなうこと」
検索されたワード(例 渋谷 居酒屋)に対して、Googleが適切だと判断した実店舗から表示される。
言い方を変えれば、自分の店舗が「適切」だと判断されたら表示される。
その為に、色々な作業をすること。これを『MEO』といいます。
概要はこれだけ