【知識0から始める!】Marketing実践知識

大手飲食店でマーケティング担当の筆者。基本的なマーケティングの知識や、今すぐできる集客スキルをお届け!

実践【MEO】★店舗売上向上の最優先事項

【超初心者向け】MEO

巷で話題になっている『MEO』。

費用は0で集客力バツグン!

飲食店や美容院などのBtoCの集客ビジネスに従事してる人なら

「やったほうが良いよ」とか「Google My Business登録した?」とか聞いたこともあるはず!

でも、やり方もわからない。。。。

そんなあなた!

安心してください!

私もそうでした。

分からないながらも自分の働いている店舗MEOを実施。

そうすると運用のわずか2か月経ってから、売上が大幅UP!

やっぱりMEOって凄い!

そう実感した私が、その秘伝の方法をお教えします。

 

 

 

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Google My Business』とは?

 

名前の通りGoogleが提供するWEBサービス

そして、ほぼ全員が当たり前のようにこのサービスを使用しているはず。

例えば、スマホで「新宿 カフェ」とか調べる。

検索結果の画面の上位に、Google地図と店名が3店舗出てきます。

ここにしよう!

そう思って、店名をクリック。

予約の電話をしたり、ルートをリクエストして、地図の示す通り店を訪れる。

これが『Google My Business』

つまり、Googleがユーザーの調べたキーワードに対し、適切と判断した実店舗を地図と併せて表示する、というサービスです。

 

 

 

『MEO』とは?

次にMEOとは何かを説明していきます。

これは略語でMap Engine Optimizationです。

日本語だと(マップエンジン最適化)。

ん?「最適化」って何の事?

ズバり、「Google先生のお眼鏡にかなうこと」

 

検索されたワード(例 渋谷 居酒屋)に対して、Googleが適切だと判断した実店舗から表示される。

言い方を変えれば、自分の店舗が「適切」だと判断されたら表示される。

その為に、色々な作業をすること。これを『MEO』といいます。

 

概要はこれだけ